2012年8月29日水曜日

入園準備


めめちゃんは来週から週に三回幼稚園に通います。最初のうちはナニーさんも同行させることが多いのですが、それじゃあいつまで経っても幼稚園に慣れない気がして、うちは最初からめめちゃん独りで送り込みます。最初は大泣き必至でしょうけどね...。
日本なら幼稚園バッグ作ったり、持ち物に名前書いたり、お弁当の本を買って研究したり、ママ達に大変な仕事が待っていますが、めめちゃんが通う幼稚園では特にそんな指示もありません/制服もないので私服で元気に遊んでくるはずなので、せめて入園にあたってスモックくらいは準備しようと思いました。

そして出来たのが画像のもの。

めめちゃんのではありません...。一緒に幼稚園に通うことになっている男の子のもの。めめちゃん用だったら縫い代はジグザグミシンでダダダッと縫ってお仕舞いでしたが、このスモックは縫い代を全て降り伏せ縫いで処理して繰り返しの洗濯にも耐えられるようにしました。男の子っぽい柄の布を全然持っていなかったのですが、布はその子のママがちゃんと準備していました。枕カバーなどを作るためのIKEAのものだそうです。薄すぎず厚すぎず縫いやすい布でした。さすがです。布幅が120cmもあり効率よく型紙を配置できました。3mも預かったので洗い替え用もまだ縫えそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿