2012年8月13日月曜日

フランスで覚えた言葉

フランスで過ごした日々はめめちゃんにいい刺激だったようで、フランス語の単語を口にするようになりました。これにはナニーさんもびっくり。

ボンジュー(bonjour)
メシー(merci)
カナー(鴨)
バト(船)
タン(tiens 軽くどうぞという意味)
カシェ(いなくなっちゃった)
カセ(こわれちゃった)
コラ(ニコラという友達の名前)
など

日本語では;
あった
モモ(桃)
おじり(オシリ)
ばじゃい(バンザイ 服を脱ぐこと)
っぱい(いっぱい)
っしょ(一緒)
なにー?(何?)
だれー?(誰?)
など

休暇という時間のくくりがあるので、その間にこんなに成長した!
と思えますが、子供というのは絶え間なく成長していて、
漫然とした日常の時間の流れの中では気がつきにくいだけなんでしょうね。

休暇中は就寝が変則的で、一緒に寝せたり、慣れない所に無理矢理
一人で寝かせたりして、まだ調子が戻っていないのか自分のベッドでも
一人で寝るのを嫌がって泣いたり、夜に起きて泣いたりしています。
少しずつまた慣れてくれますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿