2012年8月22日水曜日

冬が終わる前に

朝晩は肌寒いですが日中は半そでで気持ちよく過ごせるナイロビ。もう冬も終わりでしょうか。

そんな時期に今さらめめちゃんのジャケットを作りました。


昨日の朝に生地の裁断が終ってから、一日半かけて完成です。気分的に大正時代の女工さんくらい作業しました。

生地は裏地がポリエステルのキルティングで、袖口、ポケット口、裾にはスパンフライスを使っています。この...生地の選択がまずかったようです。キルティングの裏地はつるつるすべってミシンで縫っていて目が飛ぶし、布帛とフライスを一緒に縫う時は布が送られる速さが違ってどんどんずれるし、本当に扱いにくい布でした。
おなじみの大雑把さ故の失敗未満のちょいミスもいくつかありましたが、8割ほど出来てあとちょっと!と言う時に致命的な失敗を発見して、一時は闇に葬ろうかと思いましたが、苦し紛れですが何とか誤摩化して(本当は誤摩化せてないんですが)何とか完成しました。

サイズは90でまだめめちゃんには大きいので来年も着られることでしょう。いろいろと不満な部分も残るので、このサイズが小さくなったらサイズ100で再挑戦したいくらいです。その時は縫いやすい布で...。そして、その時までにちょっとは上達していればいいのですが。

ナニーさんは完成の遥か前から、可愛い可愛い、凄い凄いとおだてて私のモチベーションを維持してくれました。めめちゃんのこともそうやって誉めて育てているに違いありません。

一気に作業して疲れました。少しずつ楽しみながら作るということが私にはなかなかできません。次は気楽に作れる布帛のチュニックか何かに取りかかりたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿