2011年4月6日水曜日

めめちゃん4ヶ月のまとめ

絵本を何とか舐めようと必死

めめちゃんは明日で五ヶ月を迎えます。めめちゃんが新生児の頃は五ヶ月の赤ちゃんってなんて大きくて色々できるんだろうと思っていたのに、実際にめめちゃんが五ヶ月を迎えてみると、まだまだ小さくて手がかかるなーと思ってしまいます。

四ヶ月で出来るようになったことのまとめ。

仰向けから手を持って引き起こすと腕がくの字になった。

立て抱きでスリングがつかえるようになった。

寝返りをうてるようになった。

バウンサーについているおもちゃを自分の手で回せるようになった。

鏡を見ておもしろそうに笑う。

タオルやハンカチを握って口に持って行くようになった(後半には木のおもちゃや本を舐めるようにもなりました)

声を出して笑うようになった(いないいないばあが好き)

欲しいものに手を伸ばそうと体をよじる

仰向けに寝た時に手で足を触るようになった

大人が何か食べているとジッと見つめる。持っているタオルを夢中でしゃぶるなど食べ物に感心がでてくる

寝返りをしてから足をばたばたさせて前に進もうとする(進めなくて泣く)

手の届くものは取りあえず舐めてみたい様子


こう書き出してみると一ヶ月で随分成長してますね。新生児を見かけたりすると、小ささとフニャフニャさにびっくりします。めめちゃんはその辺で見かける新生児よりも、ずっと小さかったというのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿