2010年6月2日水曜日

海外に持って行きたい日本の逸品

まあ...引越のごたごたはさておき


海外に引っ越す特に、是非とも持って行きたいのがsomething Japanese.


夫は、江戸時代末期の色付き古地図が欲しかったようですが、状態のいいオリジナルって50万円とかするんです。なので何年も前から尻込みしていて、尻込みしたままケニアにいかなければいけなくなりました。


それから、買おう買おうと思っていたのがセンスのいい和食器。洋食を盛りつけても雰囲気があって、ちょっとしたおもてなしにも普段使いにもなるようなもの。夫は合羽橋に行けば簡単に見つかると思っていて、「金は渡すから合羽橋で買ってきて」と私一人に大役(?)を押し付けたので、敢えて合羽橋には行かず、ネットで探しました。楽天のショップも見たのですがピンと来る物が無くて、母に相談したら藍土というお店で扱っている染め付けわふうパスタ皿を薦められました。楽天のショップの品物に比べるとやや高めで一瞬躊躇しましたが、思い切って買う事にしました(支払いは私がするわけじゃないし)


届いた品物は、写真で見るよりもずーっと良かったです!厚さ、大きさ、光沢、色、全てがとてもセンスよくて、大満足!


送られてきた時のままの梱包の方が引越のときにもいいかな、と思って日本では一度も使っていませんが、ケニアでデビューさせるのが今からとても楽しみです!



0 件のコメント:

コメントを投稿