2012年7月13日金曜日

私のスプーン

めめちゃんを見ていて子供の言語能力の高さにいつもびっくりさせられます。

これ誰の?と聞くと気に入ったものは自分のものじゃなくても「マイン!」と嬉しそうに答えていためめちゃん。最近ご飯を食べる時にお気に入りのスプーンを持っていたずらをするのですが、実はこれ食事用のスプーンじゃなくて子供用の風邪シロップについてきて計量スプーン。見るからに食べにくそうなんですが、自分で気に入っているならいいか〜。
今日はそのスプーンを準備し忘れたので、めめちゃんがスプーンが欲しくて叫びました。
「マイ プーン!」
マイスプーン!my spoon! ナニーさんと顔を見合わせてビックリ。誰にも教わっていないのに、「マイン プーン(mine spoon)」と間違えずにちゃんと「マイ プーン(my spoon)」と突然言えるなんて。
やっぱり子供の言語能力の発達ってすごいですね。

余談ですが、スワヒリ語で「ジャンボ!」という挨拶があるんですが、庭師やガードマンがいつもめめちゃんに「ジャンボ〜」と言いながら、ハイファイブをしてくるんです。そのせいか、最近家でも朝起きるとベッドの上で手を上げながらジャンボ〜と一人で言っています。が、ジャンボとまだ言えずに「アポ〜」。それが何だか間が抜けていて可愛いんです。

休暇先のフランスではどんな言葉を覚えるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿