2012年7月4日水曜日

トライリンガルへの道

いろいろ話せる言葉が増えためめちゃん。最近、初めて一つのことを三か国語で話せるようになりました。それは「ここ」。

ここ→日本語
ヒア→英語
アパ→スワヒリ語

トライリンガルへの道を着実に歩き始めています。...あ、あれ?フランス語は??フランス語の代わりにスワヒリ語を覚え始めてしまいました。でも面白いのが、スワヒリ語の「ここ」は実際は「hapa」なのですが、めめちゃんは何故か「アパ」と発音します。ハグ(hug)も何故か「アッグ」。Hの音を発音しない(できない?)のはさすがフランス人という感じですね。

そろそろ夫が帰ってきます。週末はまた家族で遠出するので、夫にめめちゃんの面倒をみてもらって、フランス語でいっぱい話しかけてもらいましょ。

多少お金を払ってでも移動時間は短い方が良いという信条のもと、いつも飛行機ですが、今回は珍しく車移動です(近すぎて飛行機で行けない)。ズボラな私はこれを機にやっとめめちゃんのチャイルドシートを買い替えました。早く慣れてくれるといいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿