2011年2月28日月曜日

はじめての旅行

めめちゃんを連れて2泊の旅行に行ってきました。

もー、新米パパママはグッタリです。でもいっぱい学ぶことがあり
次回に生かせるんじゃないかと思います。はい。

大人なら「ちょっと不便だけどこのくらいガマン〜」ということも
赤ちゃん連れには致命的(大袈裟?)になったりして。特にケニアに
住んでいると”ちょっと不便”の間隔が麻痺してきて、実はかなり不便
ということもありますし。

例えば、宿泊先のロッジのバスルームはシャワーだけでバスタブが
なかったのでめめちゃんのベビーバスを持参しました。ところが、
シャワーからお湯がでないんです。ロッジの人にお湯を運んでもらうも
階段でつまづいてお湯をこぼしまって、苦笑いするしかありませんでした。

あと、やっぱり車の移動は大人も子供も疲れますね。時間は2時間半程
でしたが、最後の1時間は砂埃で前も後ろも見えなくなる程の悪路。


実は今週末にもモンバサ近くのビーチに3泊で滞在予定です。交通手段は
飛行機だし、宿泊設備も良いので(ベビーシッティングサービスもあり)
今回のようなパニックにはならないとは思いますが、とにかく蒸し暑い
地域なので日焼けや汗疹が心配です。あとはマラリア汚染地域なので
日が暮れてから蚊に刺されないように気をつけてあげたいと思います。

いつかまたサファリに行くようなことがあれば、その時はナニーさんにも
付いて来てもらおうと思っています。サファリのロッジには正規の
宿泊客ではない、ドライバーやナニー向けの宿泊施設がちゃんと用意
されています。


とはいえ、ぐったりしたのは親だけでめめちゃんは生活のリズムを
崩すことなくマイペースでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿