2011年2月3日木曜日

めめちゃんの首座り


「生後2ヶ月くらいから一日数回、赤ちゃんをうつぶせにすると良いでしょう」
と書いてある育児書を見たことがあります。仰向けよりも運動量が多いとか
首の座りが早くなるとか、まことしやかな話も耳にします。

そんなことをしなくてもめめちゃんの首座りは問題ないと思ってました。
ゲップをさせようと肩のあたりに抱っこすると、頭を持ち上げて左右に
顔を動かしたりするので。

先日、思い立ってめめちゃんをうつぶせにしてみました。私は、すぐに
スフィンクスのように顔を上げて、首座りの順調なめめちゃんを見れると
思ったのに...うつ伏せにしたらジタバタして一向に顔を上げようとしません。
それどころか、顔の近くにあった手を見つけて一心不乱にしゃぶり始めて
挙げ句の果てには胃が圧迫されたせいで、ゲボっと吐いてしまいました。

もしかして、実はめめちゃんは全然首が座ってないのかも?!と
思い始めて、誰にも言えずにちょっと悩んでいました。インターネットで
「赤ちゃん 首座り」で検索して出てくる画像を見ては、めめちゃんの
うつ伏せから顔を上げるのが出来ないのを気にする毎日でした。

何度かうつ伏せにさせてみてわかったのですが、首が座ってないから
顔を上げられないのではなくて、うつ伏せにされてどうするのが一番
いいのかわからなかったみたいです。最初は足を上げてみたり、腕の
支えなしに顔を上げようとしてみたり、手伝ってあげたくなるくらい
頓珍漢な体の動かし方をしていましたが、だんだん上手になって来て
ここ数日はちゃんと絵に描いたようなポーズができるようになりました。

首座りがどうというよりも、こういう何気ない姿勢も赤ちゃんは
練習をして習得するということに感心してしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿