2011年2月10日木曜日

BCGの跡


日本では生後3ヶ月を過ぎると予防注射が始まる頃ですが
ケニアでは生後間もなくからいろいろ打ってます。
もちろん、日本で打たないのを打ったり、打つものを打たなかったり
差はあるんですが、ケニアに住んでいる以上はケニアの基準に
従った方がいいのかな、と思って取捨選択したりしていません。
この先、日本に住むわけじゃないし。

日本のBCGはハンコ注射ですが、他の国では普通の注射が
多いのではないかと思います。生後一日でBCGの注射を打たれた
娘の腕にはまだくっきりと跡が。きっと完全に消えないんだろうなあ。
だったら上腕に打つとかオシリに打つとかすればいいのに
中途半端に目立つところに打つところがさすがケニア?!

来週も予防接種が予定されています。日本みたいにスケジュールを
自分で組まなくていいので、ずぼらな私は非常に楽しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿