2010年8月24日火曜日

ケニアで産科を予約するタイミング

日本にいたときにお世話になった婦人科で言われた事がありました。

日本は産院不足なので、人気がある産院はすぐに予約で一杯になってしまいます。出来れば7週目までに予約してくださいね。

7週目ってまだ妊娠を継続できるか分らないときじゃないですか。その話をされたときも、お医者様は慎重で「おめでとうございます」も言ってくれない時期でした。

都市部の人気のある病院に限られたことだけなのかもしれませんが(その婦人科では有名な某産科と提携してました)、日本で産むのは大変だな〜、と思ったものでした。

で、ケニアはどうかというと...

私は明後日で29週を迎える訳ですが、2週間前の検診では産院の申し込みについてなんて話題にも上りませんでした。この間、暇だったので出産についての本を読んでいたら「入院の際の荷物をまとめる」という章があり、さすがにまだ早いかしら〜、と自嘲気味に笑った次の瞬間

荷物をまとめるもなにも、産院の予約もまだだった!

と思い出して滅茶苦茶焦り始めました。次の検診は32週を迎えるちょっと前。ということはあとちょっとで9ヶ月目という時期ですよ。それなのに産院が決まってないなんて、もしもの時はどうするの?!ちゃんとした設備の私立総合病院だからケニアで産めると思ったのに、予約が入ってないからとか申し込みの時期が遅くて予約がいっぱいだからとかで、その辺の野戦病院に毛が生えたような所で産む事になったら泣くに泣けません。

その事が気になって真夜中に目が覚めてイライラしたりしました。何度も。

そして今日、午前中に時間を見つけて担当の先生のオフィスに電話をしてみると、先生はあっさり

「じゃあ、書類を記入するので準備が整ったら折り返し電話しますねー」

とおっしゃいました。私が産もうとしている病院には一般病棟と特別病棟があり、ホテルみたいと評判がいいのはもちろんこの特別病棟。楽しみにして嬉々として入院したら一般病棟だったとかだったら陣痛も鎮まっちゃうくらいがっかりなので

「でも、先生〜。特別病棟への申し込みは今からでも間に合いますか??」

と、聞くと衝撃の一言

「大丈夫ですよ。特別病棟の予約も普通は一ヶ月前にするくらいですから」

えええええ。

ケニアでは、胎児がせっかちでうっかり36週に産まれちゃう(私みたいな)ケースは無いんでしょうか。

ま、間に合った(というか、早め)だったので一安心ですけど...。

そんなに焦る必要がないくらい産科が充実している(ケニアが子沢山)ということなのか、ぎりぎりで申し込んでも対応できるほど柔軟なのか、ケニアの妊婦は早産なんてしない、ということなのか、謎です。本当に謎です。

ちなみに、その私立総合病院の費用は日本での出産費用とほとんど変わらないくらいです。普通の物価から考えると、とびきり高いのでよほど手厚く看てもらえるはずですが、またギャフンということが起こりそうな予感。


0 件のコメント:

コメントを投稿