2010年8月17日火曜日

今日のお買い物



日本からあんなに荷物を持って来たのに、今の住まいが広いので何となく殺風景で、がらーんとした感じで声も変に反響します。少し家具を買い足そうと思っているのですが、せっかく買うなら愛着が湧くものがいいけど、次に住む国で全部を置けるほど広い家に住める保証も無く、なかなか悩ましいです。


なので、家具は慎重に選ぶ事にして、取り合えず今日は絨毯を買いました。夫の職場の近くにあるペルシャ絨毯のお店で何枚も広げてもらって、ああでもないこうでもないと大騒ぎして、赤がベースになったクラシックな感じのペルシャ絨毯を2枚買いました(写真はまた後日)。今回の写真は同じお店に置いてあったクッションで私が気に入って買ってもらったものです。ちゃんと絨毯と同じようにハンドメイドで、ごわごわしていて肌触りは悪いけど、手が込んでいる柄が素敵で絨毯ともよく合います。これくらいの小物なら、何処に引っ越すときも持って行けるし、思い出にもなるので大事にします。


思い出と言えば、夫は日本を離れるときに記念に江戸古地図を買わなかった事を夜魘されるくらい後悔しているらしくて、ケニアに引っ越した今になって「やっぱり買う」と言い出しました。1849年の「松栄御江戸絵地図」という大判の色彩鮮やかな地図です。もう、いくらくらいなのかとか、輸送はどうするのかとか、私はあまり気にしない事にします。


江戸古地図とペルシャ絨毯がマッチする絶妙なセンスのインテリアが完成するかどうか、目が離せない我が家です。





0 件のコメント:

コメントを投稿