2011年11月30日水曜日

先日のネクタイ事件の続報です。

行方不明になっていたもう一本も見つかったのですが、今朝夫がつけてみようと思ったら何だか変なんです。ネクタイの中がゴロゴロしていて、どうやら内側の布がよれている模様。クリーニングに出したくらいで、何でネクタイの内側がよれるのか謎です。

手でもんでよれを直してアイロンをかけようとしましたが、よれはなかなか直りません。しょうがなく、裏側の左右を縫い止めてある部分を切ってみましたが、私の手には負えそうにありません。

ちょうど用事があったショッピングセンターの中に、いいクリーニング屋があるので相談に行きました。もちろん店主はインド系。インド人経営の店に入ると何となく安心します。

ネクタイを見て一言

「ライナーが痛んでますね。」

がーん。

さらに

「これは、水洗いしたんですね。ほら、ここ、ネクタイの色が変わってる」

がーん。

「うちが使ってるテーラーに相談してみても良いですが、もとどおりになる期待はあまり持てませんよ。いくらくらいチャージされるかもわかりません」

と言われてしまいました。

その場で夫に電話してフガフガ事情を説明して

「わたし今からあのクリーニング屋にクレーム行って来る!」

と行ったら、夫に

「無駄なエネルギーは使わない方が良いって。どうせクレームしても、のらりくらりかわされて、イライラが募るだけだから」

とたしなめられてしまいました。夫、悟っているのか、諦めているのか...。

確かに、また車に乗って別のショッピングセンターに行って、クレームして、怒って、暴れて、蹴って、割って(?)という長い作業工程をこなすにはまだ体調が万全ではない私。その代わり、ネクタイをインド人に託すことにしました。これ以上悪くなるはずも無いから、好きにして良いよ、と。

そのインド人に
「ちなみに、ここのお店は下請けのクリーニング工場に出してるんですか?」
と、聞いたら
「いえ、うちは自社で作業してます。ここの地下に大きな機械があるんです」
と、言ってました。やっぱりねー。どうりでいい仕事してると思いました。今度からは時間がなくても、ちょっと遠くても、ここに預けようと思いました。


今日のめめちゃんです。だいぶ調子も戻って来て、天気も朝から外で遊べる位よくて、ご機嫌で洗車の手伝いをしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿