2011年11月13日日曜日

マカロンに完敗

パリのシャルルドゴール空港ターミナル2F、ケニア航空の出発ゲート近くにマカロンの老舗ラデュレが売ってるんです。 出発前に買おうと思ったのですが、めめちゃんが愚図るのであやしていたら時間オーバーになってしまいました。 じゃあ自分で作れば良いんだ と、思ったのが負のスパイラルへの幕開けでした。 マカロンのって、材料も少ないし、レシピを読んでみるとそこまで難しい行程には思えないんです。 でも どうしても成功しないんです。今まで四回作って全て失敗。失敗した原因を考えて、その点に気をつけて 次に作ってみると別の要因で失敗するというメビウスの環状態。メレンゲの泡立てが足りなかったり マカロナージュし過ぎたり、足りな過ぎたり。どうやら恐ろしく繊細なお菓子のようです。 こんなにことごとく失敗するのに翌朝になると失敗作が綺麗になくなっていて(夫が食べた)、 心置きなく新しくつくってまた失敗することができていましたが、そろそろ降参です。 気を取り直して、今度はシュークリームに挑戦。これは初戦で小麦の混ぜ方が足りなかったのと 生地の固さの調整具合が分からなくて膨らみが悪かったのですが、反省点に気をつけてもう一度 チャレンジしたら見事に膨らんで、中もきれいに空洞になったものが焼きあがりました。 これで、いつでも作れるお茶菓子リストに仲間入りです。 負け惜しみじゃないですが、やっぱり小麦粉を使ったお菓子の方が作っていて楽しいんですよね。 と、いいつつシュークリーム用カスタードを作るときに残った卵白はちゃんと冷凍してあるし、 アーモンドプードルも700gストックしてあるので、いつか必ず汚名を晴らすべく 傾向と対策を練ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿