2011年11月29日火曜日

ついに蚊帳投入

一週間程体調が思わしくありません。めめちゃんも私も流行の風邪を引いてしまい、洟と咳がなかなか抜けないんです。幸いめめちゃんが発熱したのは二日程でしたが、ここのところ食欲が落ち、あの手この手で食べさせようとナニーさんと奮闘していますが、敵もなかなかのものです。私は鼻づまりが酷くて、何を食べても味がせず、作るのも食べるのも全然楽しくありません。
この、喉と鼻にくる風邪がかなりはやっているようです。今日、めめちゃんの検診の予約を取りにいったら小児科が都バスみたいな混み具合でした。

さて、具合が悪いだけでも辛いのに、特に夜は何度か咳き込んでその度に目を覚ましてしまうのに、更に悪いことに最近かなり高い確率で部屋に蚊がいる日があるんです。洗面所まで行って虫除けスプレーを顔にかけたりしますが、それでも刺されないだけで蚊は顔の周りを飛び続けます。蚊取り線香は部屋に臭いが残るし、虫除けマットは健康に悪いような気がして(特に赤ちゃんには)使ってないので、残る最終手段は、必殺部屋移動です。主寝室と同じ大きさのベッドがあるゲストルームに、心に余裕があるときは夫を起こして一緒に移動。それどころじゃない時は、夫を生け贄にして主寝室のドアをきっちり閉めて一人で退散します。数時間後に夫も逃げてきますが。

ところが、昨晩は主寝室にもゲストルームにも蚊がいたんです。

今朝、夫に懇願されたので、しかたなくやっと蚊帳をつけました。ずっと前に買ったのですが、天蓋付きのベッドの蚊帳ならまだしも、天井から吊るされてダラ〜となっているのがだらしなく見えるのが嫌いで、蚊帳反対派だった私。でももう背に腹は代えられません。

今夜からもう少しゆっくり寝られるといいんですが。

そして、今度めめちゃんのベッドにも蚊帳をつけてあげたいと思います...。

0 件のコメント:

コメントを投稿