2011年12月1日木曜日

アフリカ布のポーチ

アフリカ独特の布って好きなんですが、服だと似合わないし、市販の小物だと縫製やデザインがイマイチ...ということで、どうせなら自分で作ってみることにしました。

それがこちら。マチ付き、ポケット付きのポーチです。総裏で縫い代はバイヤステープで処理してあるので裏も表も綺麗なできあがりになります。
このアフリカ布自体あまり厚い布ではなく、やや心もとないため、裏地にしっかりめの布を使っています。

非常によくできたパターンにすっかり気を良くした私はいくつか作ってクリスマスに夫の家族にあげようかな、と考えています。今のところ課題は、仕様書ではファスナーの指定がcm単位なのですが、こちらで買えるファスナーがインチ単位なので微妙に足りず少し隙間が出来てしまうこと。そして、仕様書では市販のバイアステープが推奨されているのに、そんなもの手に入らないのでバイヤステープメーカー(便利です!)で作っているものの指定されたよりも幅広になり、処理が難しいところ、くらいでしょうか。

写真のポーチは第一作目なのですが、もう手元にはありません。

めめちゃんのナニーさんは、私がミシン仕事をするのを見るのが大好きなようで、いつも足を止めて暫く見学していて、出来上がった物は必ず「可愛いね〜」とめめちゃんに見せながら誉めてくれます。今回のポーチはとりわけ気に入ったようで、出来上がった時は可愛い可愛いと手にもってみていた程。どうせこれから試作品としていくつか作る予定だし、私自身はそんなにポーチを使わないので、「よかったら使って」とあげたんです。そうしたら、そのちょっと前に今月分の給料を渡した時よりも喜んでいました。そう言えば、柄や色合いがナニーさんの好きそうな感じです、この布。

で、第二作目を張り切って作ったら、何故か一作目よりもできが悪くガッカリです。今回は布を1メートルしか買わなかったので、また布屋さんに行かないと。とっても素敵なアフリカ布が売っていたのに、洋服を仕立てる用に売っているので5mがひとまとまりだ、と言われた布をやっぱり買ってしまいそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿