2010年11月30日火曜日

布おむつを使ってみたら

退院して数日は紙おむつを使っていましたが
自分のずぼらぶりやゴミの多さやコストの高さにびっくりして
今は夜は紙おむつ、日中は布おむつと使い分けています。


でも、気候いいナイロビで、人手があるから私でも使えるんだと
思います。日本にいて新生児の面倒をみながら布おむつを漂白から
洗濯までするのは私には出来なかったと思います。
メイドは嫌な顔一つせず、引き受けてくれて、最初は屏風畳み5つ折りが
なかなかできませんでしたが、今はびしっとアイロンをかけてくれるように
なりました。


ちょくちょくおむつを替えなければいけないおかげで、排泄の頻度を
把握する事ができます。うちには数グラム単位で量れるたいそうな
体重計がないので、排泄の間隔や回数で母乳が足りているかの目安に
しています。


日本で売っている某大手メーカーのおむつなんて10時間吸収を
謳ってますよね。私は本当にずぼらなので、そんな紙おむつを
手にしたら真に受けて一日2、3回しか換えなさそう。
ケニアで売っている紙おむつはそこまで高性能ではないと思いますが
紙おむつをしている時は布おむつの時よりも交換の間隔が空きます。
心のどこかで安心してしまうんでしょうね。あと、単価を考えると
あと一回くらい吸収させよう、とか計算したり...?


本人はどっちでも良さそうな感じですけど。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿