2010年11月24日水曜日

2週間検診

昨日は2週間検診でした。

出生体重も軽かった娘ですが、最初の数日でさらに軽くなり、
退院時には2050gになっていました。

小さく産まれたおかげで私の体にかかる負担は非常に少なかったようで
分娩室から病室に戻るときに、分娩室の外に車いすが見えたので
むくっと起き上がってスタスタとドアの方まで歩いて行ったら
流石のケニア人助産婦にも止められてしまいました。

さて、退院から12日経った体重は...

2605g!


娘はだっこじゃないと絶対寝ないのですが、どうも最近重くなった
気がしていて、睡眠不足で私の体力が落ちているのかと思いましたが
一気に500g以上増えてたんですね...。

ちなみに今のところ母乳で頑張っています。日本だと完全母乳が
推奨される一方で、完母ができる基準もすごく細かいようですが
(授乳間隔、一日当たりの体重増加など)ケニアではもっと大らかで
私が授乳間隔が短いとか授乳時間が長いと相談しても
赤ちゃんの飲み方にも個性がありますから
とか
小さいから一回に沢山飲めなくて当たり前
とかアドバイスされました。

ケニアで母乳が推奨されているのは、WHOの提言をふまえているのと
同時に、人工ミルクで育てる際の水質が悪かったり、殺菌/消毒が不十分な
哺乳瓶を使用する事で赤ちゃんが細菌に感染してしまうことを減らそうと
いう目的もあるようです。

ちなみに、日本では三ヶ月目以降から始まる予防接種もケニアでは
生後すぐから始まります。娘は生後1日でポリオ、BCG、B型肝炎を
受けました。B型肝炎は日本に住んでいるぶんには必要ないと思われ
ますが、ケニアのような国だと大人にも子供にも推奨されてます。
日本だと三種混合という予防接種がケニアでは七種混合という話。
お得感はありますが、一体どの7種なんでしょう...。

0 件のコメント:

コメントを投稿