2010年12月15日水曜日

成長

もうすぐ6週を迎える娘。


前回の検診では一日当たり40gは増えている計算だったので
どんどんぷくぷくしてきてアゴの辺りは朝青龍みたいです。
聞いたところでは顔→腕→胴体→足という順番に肉がついていくとか。


抱っこじゃないと寝ないのは相変わらずですが、起きていて機嫌がいいときには
ベッドに横になったりバウンサーに座らせた状態で話しかけたりすると
フガフガと何やらお話をするようになりました。そのまま寝ると言う事は
ありませんが(そしてひとりで機嫌良く遊ぶこともありませんが)
これもちょっとした成長なんでしょうね。


そしてここ数日で笑う頻度も多くなってきました。まだ生理的微笑
なんでしょうが、それでもやっぱり可愛くて癒されます。
生後しばらくは眉毛がなく、ここに生える予定、という予告のように
うっすら黒くはなってましたがそれは毛ではありませんでしたが、
今は予告通りの場所にちゃんと眉毛が生えています。


毎日見ているので目立ちませんが成長してるんですね、きっと順調に。


来週は6週で受ける予防注射のためドクターのところへ行きます。
体重はどのくらい増えてるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿