2012年2月18日土曜日

ドライバー面接

朝からドライバーの面接でした。一人三十分の枠を作って割り当てたのに、指定の時間より一時間も早く来る人がいたりで、順番も時間も予定と大幅に違ってしまいました。一番に来たら仕事がもらえるとか思ったんでしょうか…。と、思ったら、ゴシップを聞きつけたアスカリ(ガードマン)の一人が、僕も候補にいれてください、とやって来たり。その彼が意外に良かったんですが、すぐに働けないのがネックで敢えなく選考から落ちてしまいました。

しかし、本当に難しいですね。いいドライバー見つけるのって。前のドライバーみたいに運転が滅茶苦茶上手でもネコババするような人はダメだし、だからと言って人柄が良くても運転がヘタなのも却下。夫の職場は市街地で朝晩は渋滞が酷いし、職場の駐車場は下り坂からバックして柱をよけながら駐車しなければならない難易度の高さなので、どうしても経験のあるドライバーが欲しい。いいな、と思った候補者は何かにつけて「うちは貧しいので…。」と言って、これじゃあローンやら前借りを繰り返しそうな予感がして、運転は上手いのに印象があまり良くありませんでした。若くて人間的に好感の持てた人は残念ながら運転が下手で…緊張していたのもあるかもしれませんが、私より駐車が下手でした。

結局、採用に向けてトライアルとして働くことになったのは、近所のドライバーからの強い薦めで面接した人でした。決め手はないけど総合評価が高く、特にマイナス要素もありません。実際の運転が上手くて道もよく知っててくれれば言うことないんですが。

ちなみに、解雇したドライバーは今ごろ家でうなだれて途方に暮れているんじゃないかと、昨日はちょっと心配したり、申し訳なく思ったりしましたが、どうやら夫のところに「一年半も働いたんだから退職金くれ」というSMSを送ってきたようです。金を盗んでおきながら謝罪や弁解の言葉は一切なく、この開き直りぶり。この厚顔無恥さのおかげで罪の意識が吹っ飛びました!何を言われてももう返事は一切しないことに決めて、夫の職場でドライバーとして働いている彼の従兄弟に、清算した給料を渡してもらうついでに、彼を黙らせないとあなたのポストも危うくなるよ、と言おうと思います。前々からこの男は、ありがとうとすみませんが言えないと思っていたんですが、こう言う状況でもやっぱり同じ。呆れました。

さて、新ドライバーの腕はいかほど?

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. うわ~~~~。
    解雇してよかったですね、ネコババドライバー。自業自得ですよね。
    謝罪できない、お礼を言わない、ってやっぱり、人間として、人格はよくないですね。

    ちゃんと心あるドライバーさんであるといいですね、新しい人!!!

    返信削除