2012年2月15日水曜日

最近の様子

もう二月も中旬なんですね、びっくりびっくり。

最近のめめちゃんは...習い事を始めました。と、言ってもそんなに堅苦しいものではなくて、週に一回中庭でやっているベビージムに参加し始めたんです。これは、二歳前後の子供をもつママ達がどこからかインストラクターを探してきたんです。ケニア人なんですが、噂では中国で曲芸やらアクロバットを習得したらしく、「中国でアクロバットをやる人は子供の頃からトレーニングをしている」と言って、ナイロビでも赤ちゃん向けのトレーニングを普及させているんです。トレーニングって言っても相手は赤ちゃんなのでそんなに難しいことはしません。飛んだり跳ねたりバランスを取ったり。でも、そこは赤ちゃん、先週は楽しく参加していたのに、今週は泣き叫んでずっと抱っこばっかり、ということもあります。めめちゃんには無理強いしないようにしています。インストラクターと助手の二人に対して生徒は6人程。一時間700円です。

今日は15ヶ月の予防注射を受けてきました。診察室に入った瞬間に泣き始め(先生がまだ来てないのに)、先生に触られると身をよじって抵抗し、ヒックヒックしゃくり上げながら誰とも目を合わせず、ドアをしきりに指差して「帰りたい」を猛アピール、というめめちゃんでした。よく動くようになって体重は緩やかな増加になりましたが、身長はちゃんと伸びていて、身長体重ともに25%になりました。産まれたときは最低ラインにも引っかからなかった程だったので、よく大きくなったなーというのが素直な感想です。

週末は海に行ってきました。いつもお世話になっているお気に入りのホテルに二泊。最初に行ったのは一年前で、まだ首も座らない頃でした。スタッフのみなさんに可愛がられてご機嫌なめめちゃんは、プールで、砂浜で、スコップを持って遊ぶのに大忙しでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿