2012年2月15日水曜日

母の悩み

最近の悩みは、めめちゃんの幼稚園について。日本だと三歳からが主流なので、一歳三ヶ月の時点では幼稚園のことはあまり考えないんでしょうが、ケニアでは一才半から通わせるのは珍しくなく、二歳ではほとんどの子が幼稚園に行っている気がします。

私がめめちゃんと家でゆっくりできるのはケニアにいる間だけなので(次の国ではちゃんと仕事します)、その貴重な時間を享受しないでどうするんだろうと言う想いと、幼稚園に行けば沢山の子がいて遊びもお遊戯も楽しめるんじゃないかという想いが交差して、行かせるべきか否かでまず迷っています。(もっと長いスパンでケニアに住むなら、めめちゃんをちゃんとケニアで教育を受けさせるステップを踏むのですが、ちょうどここを離れてフランスに引っ越す時期とフランスで子供を幼稚園に入れる時期が重なるんです。)

そして、もし行かせるなら、どこがいいかというのも大きな悩みです。人気のある幼稚園というのはあるのですが、我が家からだと渋滞しやすい道を通らないと行けない、という致命的な問題があります。それ以外で、是非とも通わせたいと思った幼稚園は三歳からとのこと(じゃあ、そもそも無理してどうでもいい幼稚園に通わせなくてもいいのでは、という最初の問いに逆戻り)。

二歳になるタイミングで通わせるならまだ時間がある、と思っていたのに、人気のある幼稚園はウエイティングリストがあるから早くした方が良いわよ、とも言われ、悩んだり焦ったりでだんだんわけがわからなくなってきました。

ちなみに、夫のスタンスは一貫して「幼稚園に行かせるのは反対」。理由は「まだこんなに小さいのに可哀想」。

取り合えず、気になっている幼稚園を見学してから決めようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿