2012年2月17日金曜日

まさかの裏切り

我が家のドライバー。メメちゃんの面倒もよくみて、フレンドリーで近所でも評判のドライバーでした。



ここにきて、金銭横領が発覚しました。ま、修理屋と結託して修理費に上乗せした分を山分け、とかもやっていたとは思うんですが、そういうのって証拠がなかなか上がらないんですよね。今回のケースは運が良かったのか、お金の動きがコンピューターに記録されているので、時間をさかのぼって履歴を呼び出せたんです。そして、そういうことができるということを本人は知らなかったらしく、夫が最近になって履歴の話をしてからは挙動不審になり、履歴を見るまでもなくかなりクロに近いグレーだとは感じていました。

もちろん、問答無用で即クビです。セキュリティに事情を説明して、彼がきても絶対にゲート内に入れないように指示をしました。

もうー、ガッカリです。夫婦で信頼してたんです。だから、私たちが引っ越す時には、夫が職場のドライバーに推薦しようかな、と言っていたくらいなのに。目先のはした金に目が眩んで、将来を棒に振ったんです、あの男。四歳と新生児を抱えて無職でこれからどうするんだろ、と思うとこっちまで気分が暗くなりますが、それ以上に今まで何かにつけよくしてあげたのにこんな風に裏切られたので怒りが収まりません。

フランス語でtrop bon, trop conと言うのがあります。お人好しはただの馬鹿、とでも言うんでしょうか…。結局ドライバーもそんな風に思って、ただの金づるとしか私たちを見てなかったのかと考えると人間不信になりそうです。早くケニアを離れたいな〜と言う気持ちが一段と強くなりました。これでドライバーよりも信用しているナニーさんに裏切られていたら私は任期が終わるのを待たずにめめちゃんとケニアを離れますね。

問題は、次のドライバーなのですが、周りの皆さんの紹介で数人の候補者がいるので、週末に面接をします。月曜日に夫が仕事に行く時にドライバーがいない状況だけは避けたいです。次のドライバーにはあくまでドライに事務的に距離を取って信用し過ぎないようにします。…できるかなー。

1 件のコメント:

  1. ん~~~。
    私も、何度と、裏切り、だまされ、ストレス半端じゃなかったです、仕事している時は。
    ケニアが大嫌いになりました。
    人間不信にもなりました。
    だから、本当、わかります。

    ”trop bon, trop con”
    にならないように、たくましく、ナイロビで生き延びるしかないですよね・・・・・

    頑張ってくださいね❤

    返信削除