2012年2月15日水曜日

去年の三月に


このビーチに最初に来たのは去年の二月だったっけ?
と聞く夫に
三月だったでしょ。
と確信を持って答える私。本当に?どうして覚えてるの?と不思議がる夫。

ここに最初に来たのは三月の最初の週末で、ここでめめちゃんは生後四ヶ月を迎えました。フランスからの友達もいて、楽しい滞在で、満足してナイロビに戻って、友人がフランスに帰り、時間が出来たから友達の家に行こうとしていた金曜日の朝、3月11日の金曜日の朝、車の中で地震のニュースを知ったんでした。

地震の直後は、このビーチで撮った写真を見て「あの頃は、何も起こってなくて、何が起きるかも知らなくて、能天気で幸せだったなあ」と何度も何度も思ったものです。

去年は乳飲み子(今でも乳飲んでますが)を抱えて、何も出来ず、右往左往してばかりいましたが、今年の3月11日は日本で過ごします。

0 件のコメント:

コメントを投稿