2011年3月19日土曜日

めめちゃんの寝返り

ちょうど一週間前、ナニーさんが
「今日めめちゃんが寝返りしました。二回」
と教えてくれました。私は買物に行っていて見逃しましたが
それ以来、一向に寝返りをする気配がありませんでした。
でも、ソファーに寝かせていると背もたれの方に向かって傾斜があって
転がるのか時々腹這いになりきれない状態でつっかかってじたばた
していました。もしかして、寝返りをしかけてスペースが足りなかったのかも
と思って、今日めめちゃんをソファーの端の方に寝かせてみると
十分にスペースがあるのでコロンと寝返りができました。
しばらくその格好で休んでから、思い出したように下の腕を抜いて
(抜けないときもある)顔を上げてきょろきょろ周りを見回します。

偶然じゃないかと思って何度もやらせたけど、ちゃんとできるので
夫が帰って来てからまたやらせましたが

「このソファは傾斜があるからねえ」

と、暫定的寝返りと認定されました。その後すぐにお風呂に入るために
裸にしてベッドに寝かせておいたら、コロンとやっぱり寝返りをしました。
自分でも嬉しいのか楽しいのか、何度仰向けに戻してもその度にコロン
コロンと転がります。そして、腹這いになって顔を上げるとちょっと
得意そうに私をみるのがとても可愛いです。

今のところまだ左側への寝返りだけしかできないので転落事故は防げますが
ますます目が離せなくなってきますね。めめちゃんは本当に抱っこが好きで
特にナニーさんが来るようになってからはひたすら抱っこされていたので
仰向けで手足を動かす絶対的な時間が少ないために寝返りがいつまで
たってもできなかったらどうしよう、と内心心配していた私はひと安心です。

0 件のコメント:

コメントを投稿