2011年3月17日木曜日

ライフライン

地震と津波と原発。

一週間、Ustreamでニュースばかり観ていました。
父が三陸の出身で、親戚が被災したと思われ、胸の痛い日々です。
そして、東京への放射能の影響の有無を考えると実家のことも心配で
夜もあまりよく眠れなくなってしまいました。

そんな私の感情をめめちゃんはちゃんと読み取るのか、今までは
夜は泣かずに寝ていたのに、ここ数日めめちゃんは激しく泣いて
起きるようになってしまいました。

めめちゃんのためにももっとしっかりしないとダメですね。

と思ったら、一昨日から突然ネットが使えなくなってしまいました。
「固定電話の電話線が盗まれた。電話線を注文しないといけない」
とのことで、このパターンだと復旧までに数週間かかるかもしれません。
しょうがないので昨日3GのUSBスティックを買って来たのに、なぜか
ネットに繋がらず、電話で問い合わせようと思ったら携帯電話も
繋がりにくい状況でした。もー、イライラも限界値でした。。。
そして昨日は昼間からずっと停電だったのでめめちゃんとぬるーい
お風呂に入らなければいけませんでした。ネットは今朝やっとまともに
通じるようになりましたが、地震でも津波でもないのにこのライフラインの
脆弱さ。さすがケニアです。ちなみに電力不足は慢性的なものです。

こんな日々の中、うちのメイドは相変わらずです。月曜日に出勤して来た時
「マダム、あなたのご家族はご無事でしたか?」と心配してくれて
説明するのも面倒なので、「うん、大丈夫だったよー」と答えると
「旦那様のご家族は大丈夫でしたか?」と。...ええ、フランスで元気に
してます...。相変わらず頓珍漢。

0 件のコメント:

コメントを投稿