2011年1月6日木曜日

やっぱりナニーを雇うことに

専業主婦でメイドもナニー(ベビーシッター)も雇っている
在ケニアのマダム達は一体何してるんだろうと思ってましたが
最近やっとわかりました。


何もしないために雇うんですね!


今は週5日でメイドに来てもらっていますが、当初の目論見では
私に用事がある時はちょっと娘を見ててもらうつもりでした。
でも、昼食の間だけ抱っこしてもらっても、ひたすらユラユラ
してるだけ。無言ですよ!寝てるわけじゃないんだから話しかけるとか
歌を歌うとかすればいいのに...。


ということで、やや期待はずれだったのと、娘に時間を割きすぎると
メイドが他のことも出来なくなりそうなのでついにナニーを雇うことに
しました!


授乳があるので娘を家に置いて何時間もでかけるというのは無理ですが
家でかなり自由に好きなことができるようになります。


ナニーにフルタイムで来てもらって、空いた時間で料理が出きるので
メイドには週3日だけ掃除洗濯に来てもらう、ということに
なりそうです。メイドとの給料の交渉がやや気まずいため延び延びに
なっていますが...。


2月から来てもらえそうなので、指折り数えて待っています。
その人が滅茶苦茶優秀で、ベッドで寝なかった赤ちゃんがすんなり
ひとりでベッドで寝るようにしつけてくれる、とかだったら
泣いて喜ぶんですけど、過剰な期待は禁物ですよね。


あとはフランス語の家庭教師を見つければ、引きこもり生活もぐっと
楽しくなりそうです。

1 件のコメント: