2011年1月25日火曜日

三か国母子手帳

我が家には娘の母子手帳が3冊あるんです。

日本で貰ったミッフィーの母子手帳

フランスの「健康手帳」

ケニアの、、、黄色の厚紙(出産した病院で配られるもの)

やはり少子化対策に力を入れてるだけあって(?)
フランスのが一番立派。読み物も充実のオールカラー。
こういうスケジュール帳あったら買いたいくらい。

ケニアのは、厚紙に両面印刷してあるのを縦長になるように
折るんです。小学校の社会科見学のしおりレベルです。
お世話になってる小児科では独自の母子手帳(?)を配布してますが
こちらはピンクの厚紙...。

そして興味深いのがそれぞれの成長曲線。
やっぱり微妙に違うんですが、意外にも日本では成長曲線の
ラインギリギリなのに、フランスではパーセンタイルの25−50%の
間くらいに位置しています。

フランスの赤ちゃんの方が小さいってことなんでしょうか?
ちなみに、ケニアの成長曲線も驚く程は違いません。
驚く程大きい赤ちゃんはごろごろいるのに。

ケニアの母子手帳(?)。イラストがたまりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿