2011年1月26日水曜日

赤ちゃんの愛称

写真じゃわかりませんが、かなり泣き叫んでます。

日本だと赤ちゃんを呼ぶ時は普通に名前か、その名前から派生したあだ名
ですが、フランスはさすが愛称大国(?)だけあって赤ちゃんの呼び方も
バラエティーに富んでいます。

代表的なのが mon/ma puce。puceは本来「ノミ」の意味ですが
赤ちゃんや子供の愛称としても使われます。日本人からするとちょっと
ビックリしますけどね。他にはcoquinette,madomoiselleなど本当にいろいろ。

ちなみにうちでは、ぷくぷくしてきて「大仏みたい」に
なってきたので「コブツ」(小さい大仏の意味らしい)とか
「プチブッダ」と呼ぶ時もあります。大仏にも赤ちゃんにも両方に
失礼な気がしますが。最近は大仏というよりも次のグレード(?)の
Bibendum(日本ではミシュランマンと呼ばれてます)みたいに
なってきました。

夫は親バカなのでma cherie, mon amour, chatton...と恋人を呼ぶような
愛称でも呼びます。私の愛称とかち合っていて紛らわしいんです。

目が大きいのでこのブログでは「めめちゃん」と呼ぼうと思います。
よろしくおねがいしますね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿