2012年1月22日日曜日

最近の娘の様子

ケニアは今が夏の盛りです。
週末はナニーさんがいないので、敷地内のプールにメメちゃんを連れて行きます。子供用プールの一番浅い処に
座って飽きずに水をバシャバシャ叩いています。

最近話すようになったのは
ワウワウ(動物全般)
ノンノンノン(NO!)
ジス!(THIS)
カー(車)
ブーン(飛行機)
パパ
ヤダ!
ヒア(hereここ)

などなど。外に行きたい時に靴を持ってくるなどの身振り手振りも含めると随分意思伝達が可能になってきました。

以前よりよく食べるようになって、特に食事の時はちゃんとお利口さんに
座っていられるようになりました。うちでは砂糖の入ったお菓子は
極力あげないようにしていて、オヤツには茹でたトウモロコシ、
グレープ果汁で甘さをつけたクッキー、グリッシーニなどを食べさせています。
最初はあまり飲まなかった牛乳も午前と午後にそれぞれ100mlずつ飲むように
なりました。母乳は眠い時に吸いたくなるみたいです。

夜は基本的に7時半に寝て朝の6時まで起きません。以前のネントレの
成果もあるのでしょうが、日中いっぱい遊んで疲れきっているのもあると思います。

一応誰にでも愛想はいいのですが、いつでも抱っこできるのは、私、夫、ナニーさん、
ドライバーという限られた人だけ。なんでメイドさんはダメなんだろうなー。
特にナニーさんのことは特別大好きで、ナニーさんが出勤する時間に合わせて
ゲートまで迎えに行くほど。

気候が良くて子供好きな人が多いケニア生活を一番謳歌しているのは間違いなくメメちゃんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿