2012年1月21日土曜日

まだ半分、もう半分

気がつけば予定されている私たちのケニア生活も半分が過ぎました。もう半分という気も、まだ半分という気もします。こちらについて、本当に生活が起動に乗ったのは何だかんだで一年かかったし、今度はケニアから引っ越す準備もきっと一年前くらいから考えなくちゃいけないことも出てくると思うので(次の住まいとか…どうしましょ)、思う存分生活を満喫できるのって後半年ほどなのではないでしょうか…。
時間があって落ち着いているうちに、次の国で生活していくのに役立ちそうな資格を撮ろうと思い、毎日めめちゃんが寝た後に勉強しています。夜にホイホイで歩けるほど治安が良くないと、家での勉強がはかどります。

今までのケニアでの生活を振り返ると、つまりそれは妊娠出産育児と直結した日々で、これからのもう半分もめめちゃんの日々の成長と共に過ぎていくことでしょう。いろいろ日本とはまた違うイライラもありますが、友人に恵まれ、楽しいこともたくさんある居心地のいい日々です。ケニアの生活だけで完結するならこんなに素敵なことはないのですが、そうもいかないのが現実なのでナニーさんもメイドさんもドライバーもいない次の国でのことを考えて、今から少しずつ精神的にも物理的にも準備を進めようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿