2012年1月12日木曜日

夫の留守中に…

夫が二泊三日で国外出張です。何と、日本の書店も進出しているらしいので、あわよくば何か買ってきてもらおうと読みたい本のリストを渡しましたがどうなることやら。

さて、夫が留守の間、いつも以上にノンビリできる、とよこしまなことを考えたのがいけなかったのか、こんなときに限ってめめちゃんが高熱を出してしまいました。

考えてみれば昨日の深夜、普段は泣かない時間帯に泣いて起きたので、私のベッドに連れてきて一緒に寝かせようとしたもののバタバタ動いて全然寝ません。その時はしょうがなくまたベビーベッドに戻したら直ぐにねたのですが、今から思えばあの時すでに調子が悪かったんでしょうね。

朝ごはんも少し残した程度だったし、朝から外に出てゲートまでナニーさんを迎えに行くくらい元気だったのに、お昼前に外から帰ってきた時はグッタリしてナニーさんに抱っこされてました。なんだか随分火照っているようだけど、と熱を測ったら38.5度以上もあってビックリ。小児科の先生に来てもらうように電話をしました。

夕方に先生がいらして診察していただいたとこえお、扁桃腺が腫れているとのこと。こういう場合は50%ほどの確率で最近によるものなので、抗生物質を呑めばニ、三日で落ち着きますよ、とのこと。

ここで困ったのが、夕方の外出。夫が出張中につきドライバーはすでに家に返してしまったあとで交通手段がありません。ペーパードライバーの私が、夕方の帰宅ラッシュの幹線道路を運転する自信もなく、歩いて行こうとしたところ、近所の人のドライバーがまだ待機していたので、お願いしてうちの車を運転してもらうことにしました。こういうこともあるんだから、やっぱり運転はいつでもできるようにしておかないとダメですね。うちのドライバーを助手席に乗せて練習することにします。

めめちゃんは、機嫌が悪かったり、泣き続けるわけでもなく、ひたすらダルそうにしていて、あまり食欲がありません。八百屋で売っているフレッシュジュースで私が作ったマンゴーゼリーやヨーグルトのような喉越しのいいものをやっと食べる程度です。

早くめめちゃんが良くなりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿