2010年5月28日金曜日

ナイロビで妊婦

夫は6月に、私は7月にケニアに引っ越す事になっていますが実は私、11月に出産予定です。


ま、不安が無いと言ったら嘘になりますが、その不安って”ケニア”で出産する不安というよりも、”出産”への不安(痛いのかなとか、長いのかなとか)で日本で産もうと決めていても解消される不安ではなかったと思います。


まだ妊娠初期の頃、カンボジアでヴァカンスをしたんですが(無謀!)その時に行く先々で乳飲み子を抱えたお母さんを見て、衛生状態とか栄養状態とか良いとは言えない状態なのにそれでも産んで育てている(育っている)のをみたら私もケニアできっと大丈夫、と思うようになりました。


私の周りにも、自国以外で出産したとか、妊娠中に国をまたいで引っ越したという人が多くて、ネガティブな心配をされたりしません。そんなことよりも、妊娠がめでたいと手放しで喜んでくださいました。本当にありがたい限りです。


ケニア生活も、妊婦生活も楽しく頑張ります〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿