2011年12月10日土曜日

もうすぐクリスマス

ケニアは月曜日が独立記念日に当たるため、三連休です。嬉しいんですけどね...でも、ナニーさんに休日出勤をお願いしてしまったダメママです。いやー、いろいろと小忙しくて。

クリスマス前なのに(クリスマス前だから?)巷ではガソリン不足やら調理用ガス不足が深刻のようです。うちはめめちゃんがいたずらしたら大変だからと、電気コンロだけの調理台を使っているので全然関係ありません。電気代がかさむよ〜、と周りに脅されていましたが、実際は他の家の電気代との差はごくわずかなんですけどね。しかも今、調理用ガスは値段が倍以上に高騰しているとか。ガソリンに関しても、残量が少なくなってからバタバタするのが嫌なので、残量が半分くらいでも時間があるときには給油に行かせるようにしています。

来週からフランスに行って参ります。好き好んでなんであんな寒いところに行かなくちゃいけないんだろう、とフランス語の先生に愚痴ったら、クリスマスのナイロビはつまらないでしょ〜と大切なことを思い出せてくれました。ありがとうございます。そう言うわけで、やや前向きに旅立つことが出来そうな気がします。いつパキングをすればいいんだとか、ベビーカーを持っていくべきか否かの葛藤とかはまた別の話ですけどね。


1 件のコメント:

  1. はじめまして~!
    ”風邪 ひきやすい 夫”って検索してたらBeniさんのブログにたどり着きました。w
    こちらはメキシコです。ブログを読ませてもらってると、「わかるわ~!」って言いながら大笑いする記事もあって、かなり楽しませてもらいました。ローカルの人とのやり取り、こちらに住み始めてはじめの頃はイラっとしたりドカンと一言言わせてもらったりとかなり奮闘しましたが、最近は失笑して終了。もしくは「そんなもんだ」と流しています。
    私の場合、夫がメキシコ人なのであんまり現地人へのグチは家の中では控えめにしてますが。
    そしてBeniさんの作るお菓子やパンが美味しそうです!子育て奮闘中なのに、時間の使い方が上手なんだなぁと関心させられました。
    また遊びに来まーす☆

    返信削除