2010年7月12日月曜日

ケニアからのお客様

すっかりご無沙汰しています。

ケニアとかアフリカに関するネタを書かなくちゃ、と思っていたら全然ネタがなくて書けませんでした。なぜって、まだ日本にいるから。しかも、すごくグウタラ(=安静)な生活を送っているので、ケニア、アフリカのネタ以外にもあまりコレと言った出来事もなく...。

そんな寂しくも平穏な生活でしたが、ついにやってきました。ケニアからネタが!じゃなくて友達が!


実は、数日来謎の腹痛に襲われていて、今日も午前中にクリニックに行ったほどなので、あまり遠出したくないな〜、と思っていたんですが数年ぶりに会うし、しかもケニアから日本にわざわざきて友達は私だけという状況なので意を決して(大袈裟)出掛けて来ました。


あらかじめ打ち合わせておいた某ホテルのラウンジで待っていたのに一向に現れず、こちらから連絡する手段はなかったのでジリジリ待っていたら、誰かから携帯を借りて連絡があり


「やっぱり○○○センターまで来て。ホテルの裏側だから〜。」


と。えええええ〜!と、思ったら○○○センターが窓から見えたので、5分で行くね〜、と歩き出したものの意外に遠く焦って思わず早歩き(小走り)してしまいました。


会ったら首根っこ捕まえて


妊婦を走らせるなんて何考えてるのよ!


と文句を言ってやろうと思いましたが、何だか久しぶりに顔を見たら嬉しくて勝手に水に流してしまいました。多分悪いなんて全然思っていないところがケニアっぽい。


実はこのお友達、ケニアに住んでいたときの同居人で、食器用洗剤とシンク用洗剤を間違えてお皿を洗っていたのを指摘したらシラを切られたとか、いろいろと微笑ましくもくだらない確執がありましたが、過ぎてみればいい思い出。ナイロビでも絶対に絶対に会おうね!と言って別れました。


彼は日本に6週間滞在するので、私の方が先にナイロビに着くことになります。彼の日本滞在が充実したものになるように、そしてナイロビで一緒に楽しい時間が過ごせるように願ってやみません。


そうこうしている間にも夫はナイロビでマンションを契約したり、美味しいレストランを見つけたり頑張っているし、どんどんケニアに行くのが楽しみになってきました!





0 件のコメント:

コメントを投稿